徒然薗日記

腐った苺メンヘラ系女子の徒然日記。悪いこともアドレナリン出まくり脳味噌が都合よく解釈してくれます😇😇なお、実在する団体、人物等とは一切関係ありません、フィクションです。(書き手の精神状態は除く)

通院日(のようなもの)

今日はワタクシの病院の日。相変わらずの雰囲気の行きつけ(精神科)です。

今までは週1のペースで通っていたのですが、先月にずっと思っていたことを先生にご報告。私のひそかな願望である、『2週に一回、通院日変更』です。最近久しぶりに私のカッターちゃんが活躍しつつあり、『まぁ無理だろうなぁ』と思いながら通院回数変更を伝えると、意外とすんなり2週に一回に変更してくれました。やったね。

ってな感じで、本当は今日は病院の日ではないのですが、少し先生に相談したいことがあって急遽受診。(先生、仕事増やしてすみません)

相談事はアルバイトについて。

もともと通信制大学というのもあって暇を持て余している私でも、一応高校の頃にいくつかバイトをしていました。一番続いたのはコールセンター。話すのも職場の雰囲気も良くて楽しかったのですが、私の第一のプチ失踪(北海道第一事件と呼んでいます。この話はまた今度)により当然クビに。それから何個か職種を試してはやめて……。の繰り返しでした。それでも私は暇なのでやっぱりなにか働きたい、いや、なにか社会貢献したいと考え、先生に相談した結果、B型作業所を勧められていたのです。

施設見学も終わり、試験勉強をしていたころ。私もこの流れでとりあえず作業所の体験をして、申請をして、手続きして……。そんな私の目の前に魅力的な張り紙が。

『ヴィレッジヴァン〇ード、アルバイト募集中』

あのヴィレ〇ァン様で働けるのかもしれない?まじで?仕事に慣れたらポップも描けるの??かの有名な正月名物福袋も詰めれたりできちゃう??めっちゃやりたい!!

いつも死んだ目の私がキラッキラの瞳で仕事内容について喋っていた、と相談した一人のスタッフさんに言われるほど興奮しちゃいました。鼻血出そう、サマーウォーズかよ。。。

それで面接受けに行っていいかどうかの考えを先生から聞きにはるばるバスに乗り病院まで向かったのでした。

先生の御意見。

『まぁ、いいんじゃない』

あざっす!!!

早速お店に電話して、面接の日程を決めてきました。面接は明後日です。はぁ、ドキドキ。履歴書久しぶりすぎて泣きそう。。。

そんなこんなで明後日は面接。来年のお正月に福袋をたたき売りできるかは明日にかかっています。死ぬ気で頑張る。

おまけのお話。

今日友人宅でみんなでお茶をすすりながらのお話。このお茶すすり隊はなんかしら闇が深い人々の集合なのですが、そんな人々が幸福論についてしみじみと語っていました。『四葉のクローバー』のお話です。四葉のクローバーって幸福を呼ぶって言いますよね。それって自分のために探すからじゃなくて、誰かのことを考えて想いながら探すから幸せを呼ぶんじゃないかってお話。だから探している時間も楽しくて充実してるし、渡したり四葉の写メが来た相手にも幸せが乗っかってくるんじゃないかって。そう考えると、幸せの青い鳥がなかなか見つけれなかったあのお話の理由が、分かるような、分からないような。。。

すっごいどうでもいいけど、証明写真うんこすぎて泣く。絶望。