徒然薗日記

腐った苺メンヘラ系女子の徒然日記。悪いこともアドレナリン出まくり脳味噌が都合よく解釈してくれます😇😇なお、実在する団体、人物等とは一切関係ありません、フィクションです。(書き手の精神状態は除く)

YDK(??)

やればできる、が、やろうとしなければ一生できない系女子、薗ちゃんです。

やらないといけないこと、沢山ありますよね。

学生さんなら勉強、それにともなう宿題。1人暮らしなら洗濯、掃除、自炊。社会人ならお仕事、上司のお茶くみ。実家住み無職様なら親の肩もみ。数えだしたらきりがありませんね。

私の場合、大学生(と言っても通信制なのですが)と1人暮らしとメンヘラのトリプルコンボですので、学業のことはもちのろん、家事もしないといけないし、精神科病院に通ったりと地味に『やらないといけないこと』が日々降りかかってきます。

大学二年生、1人暮らし二年生、メンヘラ(約)六年生の薗は毎日毎日のTO DOリストがいっぱいです。

この、『やらないといけないこと』がなんでこんなにも面倒なのかってやるべきことよりも『やりたいこと』のほうが圧倒的に多いからではないでしょうか。やるべきことよりもやりたいことを優先してしまうと当然バランスが崩れます。薗は圧倒的にバランスが崩れてしまっているので、メンヘラ卒業証書はいつまでたってももらえないってな訳なんです。

例えば。

私の今『やりたいこと』はリストカット=何らかの自傷行為。そのやりたいことはムクムク膨れ上がって『衝動』に進化します。こいつに進化してしまうと厄介でして、何らかの方法で自分を痛めつけないと仕方がない!!みたいな欲が脳味噌を支配してしまい、ほかのことなんか考える隙間がなくなっちゃいます。やばいですね。その『衝動』のまんまの勢いで自傷行為をすると、これがすっごくスッキリしちゃうんですよね。風呂上り~、ちょいのぼせ~みたいな。(リスカしてる時は脳内麻薬みたいな成分がドッパァ出まくってるからキモチイイらしいぞぉ~)

で、すっきりした後って何もしたくなくなるじゃないですか。このままゴートゥーベッド!眠剤飲んで寝る!!

するとあら不思議。目の間には締め切り間際なのに白紙のレポートと、取り込み忘れた洗濯物と、洗ってないお皿達が広がっているのです。そしてそれを見て改めて『やらないといけないこと』の多さに気が付き、こんなこともできないんだという自己嫌悪がふつふつと沸き上がり……。最初の『やりたいこと(リスカ)』へとループするってわーけ。無限ループって怖いなぁ(しみじみ)

と、いうことで。

これからは肉体的自傷ではなく、精神的自傷にいそしむことにします。

やりたいこと(リスカ)を我慢して、やらないといけないこと(家事、通院、勉強)を優先させるって、そーとー精神えぐられません?これぞ次世代の自傷行為です。

そんなこんなで今日家に帰ったら速攻でお皿洗ってシンクの掃除を軽くして、冷凍保存用のおかず(下準備した野菜とかを適当に冷凍庫にインするだけ)を作り終わらせて今に至るわけです。お陰様で私が一気に家事をした拒絶反応か、謎の腹痛が。。。

メンヘラの皆さん、今年は精神的自傷。いかがでしょうか?