徒然薗日記

腐った苺メンヘラ系女子の徒然日記。悪いこともアドレナリン出まくり脳味噌が都合よく解釈してくれます😇😇なお、実在する団体、人物等とは一切関係ありません、フィクションです。(書き手の精神状態は除く)

個人情報漏洩っていうパワーワード

明日から3日連続で雨の予報のおかげで若干憂鬱な薗ちゃんです。

今日いつも通りスーパーに行こうと思ってお外に出て、帰ってきて階段上る前に郵便受けを確認したら『アロマエステティシャン(メンズ向け)求人募集中!』のチラシが2枚入っていて戦慄しました。

うちのアパートは郵便受けのすぐ下にボックスが置いてあって、無差別に入ってくるチラシ類(ピザのクーポンとか新聞の広告とか)はそのボックスに捨ててもいい、という優しい決まり?があります。もちろん個人の名前が書いてあるものはボックスに入れてはいけないのですが。そこで、かるーくそのボックスの中身を覗いてみましたが、アロマエステのチラシは見つからず……。チラシを見た限りでも『18歳から30歳の女性』って結構限定されてるし、これって個人情報どっかから漏れているのかしら……?恐ろしい世の中ですね。。。

そういえば小学生のころ、やたら進研ゼミの漫画が入っているおためしキットとか送られてきてたなぁ、とか思い出しました。私の土台はバカ100%でできているので、小さい頃は『ほんとにこの漫画通りになったらいっぱい楽して生きれる!』とか思ったし、漫画の後ろのほうに課題をこなして赤ペン先生の合格ポイントが貯まると景品(望遠鏡とか)と交換できるなんてセリフを見たら最後、お母さんに『進研ゼミやりたーーい』とかって駄々をこねていました。結局、今の今まで進研ゼミはもちろん、塾や家庭教師系のお勉強を強いられることはなく育ったので今思えば感謝なのですが。(私の母は特にテストで悪い点を取ってもいい意味で能天気でした)それに、そんなに望遠鏡欲しいなら進研ゼミに月々払うお金を誕生日プレゼント代にまわして買えばいいしね☆彡

地味に進研ゼミの漫画って面白いし、何の違和感もなく読んでいましたが、今思うとちょっと怖いなぁとも思います。この住所に来年新1年生になる子供がいて、その子供の名前は○○で、その子は女の子で……。その情報は一体どうやって入手したんだ!と激を飛ばしたくなるのです。

ちなみに私は昔コールセンターのかける側のバイトをしていたのですが、よくお客様から『どうしてうちの番号知ってるんだ!』というクレーム?をよく聞いていました。仕組み的には、個人情報をしっているわけではなくて、PCからランダムの数字順番ででてきた番号にかけてるだけなので、実際はどこにつながるのかも保証はできてません。たまたま数字順番の番号がジョイフルとかだったってこともあるし、逆に使われていない番号にぶつかることもあります。それでも進研ゼミのシステムだけは納得できないけど。。。

あ、メンズむけアロマエステの求人はアダルティーなものではないのでご安心を♡