徒然薗日記

腐った苺メンヘラ系女子の徒然日記。悪いこともアドレナリン出まくり脳味噌が都合よく解釈してくれます😇😇なお、実在する団体、人物等とは一切関係ありません、フィクションです。(書き手の精神状態は除く)

フラッシュバックとアドレナリン

 やぽぽまるっ!!!つい最近熊本で珍しく吹雪のような雪が降ったおかげで引きこもり状態の裏薗ちゃんもワンコロちゃんのように外を駆け回っておりました。皆さんはいかがお過ごしですか???

 さあて、今日は裏薗ちゃんの月に2回のルーティン!メンタルクリニック受診の日っ!!

 去年は精神科病院に通院してたのですが(閉鎖病棟もある病院だったからいつぶち込まれるかドキドキしていたこともあった…遠い目…)そこで私を担当してくれていたお医者さんが新しくクリニックを作られたので、うらぞのも一緒にお引越ししました。なんだかメンタルクリニックっていう響きが良きですね。なんとなく歯医者さんみたいです。

 そしてそして、カウンセリングの先生とマンダラチャートを作りました。

 マンダラチャートっていうのは、自分が実現したいおっきい目標を紙の真ん中に四角でかいて、そのまわりを目標達成するためにどうするか小さい四角のコマで埋めていくというやり方。漠然とした目標もとってもスローステップな分かりやすい目標に細かく分けていくので、ハマる人はハマります。特にASDのオイラにはとても良い🙆‍♀️

 そしていざいかん!診察っ!!!

  最近血迷って浴槽を目張りし、練炭のコンロに火をつけてぼんやりしていたコトを恐る恐る報告…。まぁ、煉炭の火をぼんやりみながら、「あ、どうせ死ぬならサンリオピューロランドに行こう。東京に行ってゲイバーで呑もう」とか思ったので火を消したわけですが…。とにかく希死念慮と激しいフラッシュバックが槍のように降ってくる〜!!!みたいなことをお話しました。

 そこで我らの精神科医っ!!なんと!!抗うつ薬を少し増やしてくれたのです!!

  裏薗は今はお薬がかなり減っていて、抗うつ薬セルトラリンというSSRI系のお薬(セロトニンを増やす目的のやつ、気分が落ち着くある意味ダウナー系なイメージ)をMAX量飲んでいたのですが、今度はデュロキセチンというSNRI(こちらはセロトニンとアドレナリンの量を増やす目的のもの。アドレナリンが増えるので意欲低下、猛烈な落ち込みに効果があり、どちらかというとアッパー系のイメージ)のお薬が追加となったのです!!!

 これで激重鬱が少しは良くなったらいいなぁ、なんて。まぁ効果が出始めるのが服薬して2、3週間とそこそこの期間があるので頑張って生き延びねばなりません。とほほ。

 そしてそして。最近巷で流行っているメジコン遊びなどの症状でよく見かける閉眼幻覚(目を閉じているのに幻覚が見える状態のこと)への対処法についても聞いてみました。もちろん、裏薗はメジコン遊びとかはしてません。裏薗は強烈なフラッシュバックが起こった時に閉眼幻覚のような目を閉じているのに過去の出来事が鮮明に現れてしまうという訳なのです、、、

 結論!!フラッシュバック中は目を閉じるなっ!!

 先生曰く、フラッシュバック中は現実の物質、現象よりも遥かに鮮明で強烈な過去の出来事が、まるで今起こっているかのように巻き起こってしまうもの。これに対処するためには、怖いからと目を閉じてしまうとインプットするための現実材料が無くなってしまい、鮮明な過去に閉じ込められてしまうというのです。あな、恐ろしや、、、。

 フラッシュバック中は視覚以外の方法で現実を認識すること。ものを触る、匂いを嗅ぐ、などなど…。視覚は騙されやすいという名言を頂いたのでした…。

 ちなみに、2月のどっかで東京に行ってピューロランドで遊んでその後どっかのホテルとかテキトーな場所で死ぬ予定です、なんてことを言ったらとりあえず帰ってきなさいと言われました。そりゃそーだっ!!!

 果たして裏薗は生き残ることができるのかっ!?!?

今後の展開に乞うご期待!!!なのだー!!!