徒然薗日記

腐った苺メンヘラ系女子の徒然日記。悪いこともアドレナリン出まくり脳味噌が都合よく解釈してくれます😇😇なお、実在する団体、人物等とは一切関係ありません、フィクションです。(書き手の精神状態は除く)

修学旅行とかって、響きがいいよね。

今週のお題は「修学旅行の思い出」だヨ!

はてなブログさんから今週のお題で『修学旅行』ってのがあったので少々思い出話を。

みなさんは修学旅行と聞いて、1番最初に頭に浮かぶ学生時代はなんでしょうか?小・中・高校といろいろあって、その学年ごとでいろいろな思い出が作れますよね。

私的にいちばーーーーん覚えているのは保育園のときの『お泊り保育』です。もしかしたら修学旅行にはカウントされなさそうだけど、私的には初めての修学旅行かなって思います。

私の家庭は結構な転勤族で、よく引っ越しをしていました。小学校からの転校はなんとなくずっしりくる感じがしていましたが、幼少期の私にとってはまた新しいお友達に会えるし、新しい遊び場所に連れて行ってくれる、ちょっとしたイベントのようなノリでして。でも、何回目かの転園で1年ぐらいいた保育園(そこで卒園しました)はごつごつの仏教系の場所で、園長先生も和尚さんみたいな人で、流石にビビったのを覚えています。

年長さんになってみんなと仲良くなった私に『お泊り保育園のお知らせ』のプリントが届き、2泊3日保育園で過ごすことになってからはいろいろと大変でした。夏にお泊り保育があったので、水着も用意しないといけないし、そもそも私自身があんまり知らないない人達と過ごすこともなかったし、そこそこ重装備でお母さんの自転車に乗ったのを覚えています。

保育園でまずお祈り(正座して目を閉じてるだけ)して、その後みんなで水遊びをして、スイカわりをしました。目を閉じて木の棒もつなんて怖いヨー状態の私はみんなが無差別に割りまくってるところを見ながらひたすらスイカの種を取ってました。水遊びも、ぷかぷか浮いてる分は良かったけど、先生に『あの滑り台から流れてみようよー、行こう行こうー‼』というノリに押されて滑って水の衝撃を感じて、プルプル水で顔洗って泣いてました。お風呂は謎に水浴び制で、はだかでぺたぺたみんな押し合いながら先生からのホース攻撃で、昔の人ってこんな感じなのかなって思っていました。

みんなで夕ご飯のカレー食べて、自由時間わちゃわちゃ遊んでたら、先生の一人が『たいへーん、先生がいなくなっちゃったよー!』という突然の大事件。その先生に連れられて保育園の真横の墓場を通って園長先生のお寺に行ったら、忍者姿の謎の人物が。『先生たちを助けて―』さながら実写版クレヨンしんちゃん状態です。みんなでポカポカ腕振り回したら、忍者さんが『やられたなーりー』みたいなこと言って退散。そのまま先生たちと一緒に墓場を下って疲れて眠りました。

お泊り保育が終わってお母さんがお迎えに来た時、園長先生から『忍者さんがごめんねって言ってたよ。そのお詫びにみんなにプレゼント持ってきてくれたよ』とか言われて折り紙のメダルをもらいました。

そんなこんなで私のお泊り保育、もとい、修学旅行のお話はお終いですが、あの時の先生はまさにデズニーのクルーさん並みに子供を沸かせる才能があったんだな、と思います。あのイベントのおかげで、そんなに人見知りもしなくなったし、根っから悪い人もいるんだなとかいろいろ考えれました。

私も子供ができたら、そういう風なことを教えてあげたいなぁ。。。