徒然薗日記

腐った苺メンヘラ系女子の徒然日記。悪いこともアドレナリン出まくり脳味噌が都合よく解釈してくれます😇😇なお、実在する団体、人物等とは一切関係ありません、フィクションです。(書き手の精神状態は除く)

アニメーターさんって改めて神😇

やっほー、今日も鬱々引きこもり、裏薗だよ〜😇😇

今日は1日かけてアニメを作ってました。(改めて自分で見返すと支離滅裂でしょーもないアニメを作ったもんだよ……)

私は絵を描くのが元々大好きなので、ずっと『アニメ作ってみたいなぁ』なんて思ってたのですが、作ってみて思った……。『こいつはやべぇ作業だぞ』と。(今更)

タブレットでちまちまと描いて、パラパラマンガみたいな感じでたくさんビミョーに位置が違う絵をたくさん描いていって、それを全部くっつけると絵が動く、というすこぶる分かりやすい理論なのですが。。。1秒間絵を動かすのに12枚絵を描く必要があるなんて……!!とんでもないです。しかも、なんか設定間違えると今まで描いてきた絵がワンタップで全部消えたり、逆に全然動かなかったり…。初めてだったっていうのもあって、すごーく難しかった。。。グーグル先生の有り難みを改めて感じました。

結局100枚以上の絵を描いたのですが、動画でまとめるとたったの15秒。まぁ、初めてならばこれでもいっかと無理矢理納得しました。それに私は『やるぞ!😤』と決めたことを最後までやり遂げるということがなかなかできない人間なので、最後まで作り終わらせて、動画をユーチューブに上げるというところまでできたことが感動だったのでした🤗

自分のアイデアと絵が動いているって嬉しいなぁ、なんて。それにもっと長く、もっとヌルヌル動くアニマをどんどん作りたいなぁって珍しく思いました(あれ?作文?)

それと同時に、子どもの頃から大好きだったアニメを作っている人々は本当に神様級にすごいんだなぁとも思って。たかが15秒でヒーヒー言っているような私と、ポケモンプリキュアドラえもんなどなどの毎週30分アニメを作っている人は本当に凄いし、パプリカやパーフェクトブルー妄想代理人などのストーリー性が強かったり、映画を作っている人達も本当に凄い。そこまで行き着くために血反吐が出るような努力と根気と情熱があるんだなぁと考えると、『もう一回私の好きなアニメを見てみようかなぁ』という思いが大きくなるのです😌

私ももっともっとアニメを作っていきたいなぁって純粋に思いました。メンタルは相変わらず波が激しいけれど。

というか、メンタルの波が激しすぎるからこそ、創れるものもあるんじゃないかなぁともちらっと思って。

とりあえず、アニメーターさんたちは本当に素晴らしい神様みたいな方々だ、ということです!(伝わってくれ……!!)

 

あと、ついでにうらぞのの処女作アニメちゃんのゆーあーるえるもここに貼っとくから良かったら見てね(ついでの圧力が強い)

⤵⤵

https://youtu.be/heDsj4tmhCE