徒然薗日記

腐った苺メンヘラ系女子の徒然日記。悪いこともアドレナリン出まくり脳味噌が都合よく解釈してくれます😇😇なお、実在する団体、人物等とは一切関係ありません、フィクションです。(書き手の精神状態は除く)

図書館行ってきたーん!!!

やっほー、本の虫と一度でもいいから言わてみたいけどみつ編みが絶望的に似合わないことに定評のある裏薗だよー😇😇😇

 今日はなんか偉かった!(自画自賛ワロタ)

 まずはテキトーにシャワーを浴びて、その後図書館へ行って来たんです!凄くない?しかも自転車で🚲

 借りた本は安部公房さんの他人の顔と、トーベ・ヤンソンさんのムーミン谷の仲間たち。

 昔中学生の時に本を読むのが本当に大好きだった裏薗は、図書館にある本をかたっぱしに読んでて、ある日安部公房さんの砂の女を読んだわけ。でも、砂の女はなんとなーく難しいというか、あんまし裏薗にはハマらなかった……。でも他人の顔を読んだときに衝撃的なくらいおもしろくてめちゃんこ夢中になって読んだんだよね。ほんとに他人の顔は裏薗のレーダーにハマっちゃったのよ。そのときは図書館で読んでて、いつかは返さないといけないから、久々にお気に入りの本を見つけれて返したくはなかったけど、おとなしく返却した裏薗の青春時代の本でもあるのさ。それから大人になった今でも、古本屋さんとかに寄ったら必ず他人の顔を探すんだけど全然無い!何故!!なんとなく読み返したくなった時に、定期的に図書館で他人の顔を借りてます。ってか、他人の顔は必ず書庫の中にあるから、司書さんに持ってきてくださーいって頼むのもちょっと申し訳ない……🙄

もしかしたら他人の顔の女って裏であだ名がついているのかもしれないのだ………😌😌😌

 ムーミン谷の仲間たちは、最近Twitterで「ニンニ」っていう女の子が登場するお話がすごく話題になってるみたいで、ちょっと気になったから借りてみたよ🤗ムーミンシリーズはちょっとだけ読んでたけど、私が本をよく読んでた頃は江戸川乱歩さんとか夢野久作さんとか太宰治さんとかアガサ・クリスティさんとかが自分の中では流行ってたから、ニョロニョロしか頭の中に入れれなかった…。改めて読んでみようって感覚で借りてみましたー🤗

この「ニンニ」っていう人物がなんでTwitterで話題になってたのか、なんで今話題に上ってるのかも気になる…!のんびり読んでみるね〜

 

ちなみに、私は本をたくさん読んでたし、今も読むのは好きなんだけど、好きな作者さんは誰ですか?→その作家さんの〇〇っていう小説が〜っていう話の流れがあんまり好きじゃないから、趣味は読書って言わないようにしている。。。私は作者さんが好きっていうより、その作者さんのある一冊の本だけが好きとか、この翻訳者さんのこの一冊だけが好きっていうのが多いから、そういう本当の意味での本好き様達の会話にはついていけないのだ…🙄

例えば江戸川乱歩の芋虫は好きだけど怪人二十面相シリーズは好きじゃない、夢野久作の少女地獄とドグラ・マグラは好きだけど、瓶詰めの地獄は好きじゃない、太宰治人間失格パンドラの匣と斜陽は好きだけど、桜桃は好きじゃないみたいな感じ。。。伝わるかしら🤔🤔🤔

 

それに精神がぶっ壊れてから本があんまり読めなくなっちゃったのも大きい。なんだか活字を追いかけていくのがきついし、考えて想像して読むのが楽しかったのに、その自分が作った想像に自分が否定されてる変な違和感が大きくなって、今はのんびりのんびり、何回もページを戻って指で活字を辿りながらじゃないと読めなくなっちゃった😇

やっぱりメンタルがひっくり返ると好きなことも嫌いなこともひっくり返るんだなぁって思ったり思わなかったり、単純に頭が悪くなっただけだったりして、ね🤭🤭🤭