徒然薗日記

腐った苺メンヘラ系女子の徒然日記。悪いこともアドレナリン出まくり脳味噌が都合よく解釈してくれます😇😇なお、実在する団体、人物等とは一切関係ありません、フィクションです。(書き手の精神状態は除く)

好きなおにぎりの具を述べよ😌😌with質問箱

やっほ~!!

久しぶりーー!!!めっちゃひさしぶり!!!ちょっといやめちゃくちゃ心が死んでしまっていた裏薗だよ〜!

あんまり関係ないけど、はてなブログをなにげに4年間ぐらい続けてたみたいで、地見〜に私が参加しているにほんブログ村メンヘル日記の中でもみんなが応援してくれてるおかげで、ランキング大体15位以内に入ってくれてて、すんごい嬉しいです!みんなどんな人が読んでくれてるんだろう……🤔🤔うらぞの、気になります!!!(コメントとかいいねとかバナーポチッととか、いろいろしてくれると嬉しい)

 

前置きはここらへんで今日は面白い話題が質問箱に入っていたので、このことについて議論を繰り広げていきたいと思います😇


f:id:risuperidon5959:20210712002940j:image

質問→好きなおにぎりの具を理由も述べて答えよ、なお文章量が少ない場合薄っぺらい内容になるので注意すること。

 

回答

→私の好きなおにぎりの具はおかかと鮭です。では、前者のおかかが好きな理由から述べていきたいと思います。

 私が一人暮らしを始めたのは高校生から。初めての一人暮らしと、初めての県外という開放感と少しの寂しさで気持ちが不安定になっている頃でした。その時は高校を卒業するまで下宿に住んでいました。私達学生はみんな二階に住んでいて、ちゃんと一人ひとりの個室があって、朝ごはんと晩ごはんになったら一階に降りてきて、みんなで1つのテーブルでご飯を食べる。下宿のおばさんはとても気さくで、おしゃべりが大好きな人で、下宿のご飯もとにかく量が多かったので、ある日「こんなに食べきれないです…」と宣告したところ「育ち盛りなんだからご飯が少なくてお腹が減るより、いっぱい食べれて好きなだけお代わりできたほうがいいでしょ」とワッハッハーといいながら、なんなら学生さん達と一緒にご飯を食べることもあるくらいフレンドリーなお方でした。

その下宿には夏休みなどの長期期間は実家に帰るというルールがあったのですが、私の家庭環境を理解してくれていた下宿のおばさんは「なんでこんなにいい子で努力家なのにこんなに辛い目にしかあってないんだ」と私の倍以上激おこで、「そんなところに帰る必要はないよ、うらぞのちゃんだけは特別に、長期休み期間もこの下宿にいていいよ、ご飯の時間になったら一階においで、おむすびぐらいしか用意できないけどそれ食べて体力つけなさい」と言ってくれたのです。

その頃は私もひねくれていたので、他人を信じることが苦手で、多分一階に降りてもシーンとしてて静かで寂しいんだろうなぁなんて思ってて……。みーんな夏休みを満喫している中、私だけ心が腐ってしまっていて悲しいなぁなんて思いながら、案の定初日から朝起きれなくて、お昼すぎぐらいに一階に降りたんです。

そしたらラップに包まれた沢山のおむすびがお盆の上にありました。本当は朝ごはんの時間が過ぎたら、ご飯はもったいないけど引き下げることになっていたのです。でも、下宿のおばさんは待っていてくれて、明らかに朝ごはんの量じゃない、3個も4個もおむすびが並んでいました。

2階に上がっておむすびを食べたとき。中身は全部おかかでした。でも普通のおかかではなくて、気持ちがこもったおかかでした。不思議とお腹が空いてなかったのに、1つ食べたらパクパク食べられて、全部おかかなのに全然飽きませんでした。

私が他者を少しだけ信じることができたきっかけになってくれたのがおかかだったので、私はおむすびはおかかが好きです。今大人になっても、あのおかかおむすびを自分で作ることはできません。

 

それでは後者のおにぎりの具が好きな理由も語りますね。

鮭はもともと私が大好きなお魚の一つ。サーモンも鮭も大好き(ちなみに生食用サーモンはすべて養殖されているから生で食べられるって知ってました?加熱用の鮭は養殖されてないので悪い寄生虫みたいなのもあったりで、生では食べられないそう。。。)鮭は煮込んでもお刺身でも焼いても蒸しても美味しいし、何しろ私はピンク色が大好きで、ピンク色の食材を自分で調理して食べるという過程が、自分の心もピンク色に染まっていってテンションもあがるのです。

でも、最近は鮭もサーモンもちょっとお高い……。スーパーで見ててもやっぱりちょっとお高いなぁと思ってしまう……。

それに、鮭は安い時にまとめ買いして、ジップロックで冷凍していつでも食べられるようにしてるんですが、鬱持ちの私はお料理ができないことも多くて、鮭が食いてぇんじゃァァ!!っていう発作もたまーに起こります……😇

そこでありがたや〜コンビニ様。コンビニの鮭おにぎりはなんとなく外れが少ない気もするのです。それにお米と鮭のちょっとしょっぱい美味しさと、魚を食べられているという勝手な優越感(あたい、健康的な食事をお手軽に摂取しとるやんけ……!!)それに最近は三角バージョンだけじゃなくて、袋に入った鮭おむすびとかもあって……。もうめちゃんこ美味しい!

三角バージョンの鮭おむすびはしっとり感とフワフワ感が強いけど、袋に入っているバージョンの鮭おむすびは、中に入っている鮭がゴロゴロっと大きくて、ちゃんと鮭のジューシーな脂も舌でわかるくらいはっきりしてて、本当に大好きです!!

今後のコンビニ鮭おむすびはいろんなバージョンも出そうで希望と期待があるところも好きポイントの一つですね〜😌

 

てなわけで、めちゃんこ語り述べましたがいかがでしたでしょうか??面白い質問ほんとにありがとーーーん😇😇